Italian Restaurant Baser メインイメージ

新着情報

2016年03月

一部の環境保護団体によるサメ類の利用反対運動について

水産庁がこの3月に表題について声明を発表いたしました。

fhttp://tamukaisyoten.com/files/uploads/samerui_riyoupanfu0322.pdf

samerui_riy...

  2016/03/24   田向 常城
タグ:

あぶらつのざめ切身塩麹漬け

アブラツノザメ切身塩麹漬けは2013年に開発してご好評いただいている製品ですが、このたび味のリニューアルをいたしましたのでそのご報告です。

規格 :250g(25gx10)/パック ケース5kg(20パック)

原材料:あぶらつのざめ(青森県沖)、麹、塩

保存方法:-18℃以下要冷蔵

使用方法:解凍してオーブン・魚焼き器などで焼く

siokouji 00...

生の状態では約30g、焼くと85%になって約25gになります。

siokouji 00... これがsiokouji 01...

焼き上がりと、中身について

siokouji 00...  siokouji 00...

臭みなどは全くありません。

お好みで、砂糖、うま味調味料で味を補強してください。

如何様にでもお好みの味になるのがサメ肉の特徴です。

≫ 続きを読む

  2016/03/23   田向 常城
タグ:

日本鰹節協会に入会しました、新商品「できるだし さめ節MIX」発売!

2016年2月27日 大阪で行われた一般社団法人日本鰹節協会 第43回総会に出席

当協会への入会が正式に認められました

会員の皆様にも、さめ節に興味を持ってもらいました。

驚いたのが、すでに自作された業者さんもいらしたということです。

「さめ節は、なかなか乾燥しないよね」「カビはつくのかい?」

1929933_112...

当店は、このさめ節つくりには10年かけているのですけれどもわからないことだらけで手こずってます。

この協会の会員さんは、「サケ節」の開発にかかわっておられるので、今後情報を集めて更なる研鑽をかさね、当方のさめ節もさらに完成度の高いものに仕上げたいと思います。

そして、安定的に作れる技術を習得した後は、このg秘術をある程度公開し広く皆さんが使っていただける仕組みにしたいと考えています

 

また、2016年2月16日青森県だし活事業「できるだし」ラインアップに弊社「さめ節MIX」が登場!

青森県内の、各スーパー、デパートでお買い求めできます。

2016年 2月16日 青森県「だし活」事業「できるだし」ラインナップに弊社開発「さめ節MIX」登場!先だって15日三村青森県知事に表敬訪問

「さめ節」は、弊社が青森近海産中心のネズミザメを、解体・柵どり・煮沸・乾燥・燻乾・削り・粉末加工まで、一貫生産しています。

「さめ節」の特徴は濃くと深みを与える味にあります。それに加えて、日本人に親しみやすい国産「かつお節」「さば節」、しいたけエキス、うま味調味料を配合。

水分の1%のさめ節MIXで、塩分を減らしても十分満足できるよう、うまみを強く調整しました。調味料をいつもの半分まで落としてお試しください。

標準小売価格 税抜260円(粉末40g)

弊社製造青森県さめ節を40%、鹿児島県産かつお節20%、熊本県産さば節20%、しいたけエキス10%、うまみ調味料10%配合

少量で満足できるうま味。

使用目安:水分量の1%(250CCに小さじ1)*この場合の塩分相当量0.13g

 

さめ節MIX表写真.jpgkarute.jpg

≫ 続きを読む

  2016/03/20   田向 常城
タグ:新製品